午後8時頃

加賀獅子って獅子頭だけで舞うみたい。



どうも、ムラキです。



何でかって?


一説には・・・


昔々

あるところに

お殿様に反抗できないよう

武器を持つことを禁止されてるところがあったとさっ

そこで民衆は考え

舞を練習することで

武術を学んだらいかがじゃろう

そこで

獅子頭を片手に

剣や棒を持ち

獅子舞を舞ったんだとさっ

めでたしめでたし〜


らしいですよ!

あくまでも、理由はこれだけではないと思いますが…

白山比め神社の帰り道お土産屋さんに寄ったら獅子舞を作っている人がいたんです。

ラッキーな事に店内は私しかいなかったので

視線を送ったら気づいてくれた

っていうよりはじっとみてたから合わせずにはいられないですよね^_^;


そんなこんなで30分くらい話し込んじゃいました


話しによると

東京のお祀りで使われたすごく大きな獅子舞もこの方が作ったんだとか。

ただ東京のどこだったか・・・

ど忘れしてしまいました…
黒の獅子舞だったのは覚えているので

思い当たる方はムラキまでお願いします



私がみてた時は

すごく小さな獅子舞を作ってて

ラブ注入してました!!

あっ間違えた!!

思いを込めて作ってました!



ずっとみてたのに

買わずに帰るんかいっ!!


とは思ってないでしょうけど…


ウソウソ(^^)


すごくかわいくて、買わずにはいられなかったので買っちゃいました(*^^*)


実物が見てみたい方はムラキまで。



以上

昼間の出来事でした。
2011012611480000.jpg